So-net無料ブログ作成
こども ブログトップ

クリスマスツリー [こども]

今日から12月になりましたね。
我が家にはいままでクリスマスツリーはありませんでしたが、今日、購入してきました。
夜、こどもも一緒に飾り付けをしました。
高さは120cm、もっと大きいのもあったけど、ほどほどの大きさでいい感じです。

近頃は、家の外(庭とか、建物の外壁)をライトアップして見える方もいらっしゃいますが、新聞の地域版で紹介されるようなところは凄いですね。
飾り付けをそろえるのも費用的にかなり投資してみえると思いますが、電気代も結構、馬鹿にならないのではないかと思いますね。
我が家はオール電化&太陽光発電を取り付けていますが、ライトアップするような時間は自家発電できないので、華やかなライトアップは電気代のこととかを考えると無理ですね。
いつも通勤で通るJR岐阜駅前も、少し前からきれいにライトアップされてます。
クリスマスに限らず、日本人はあまり意味も考えずにイベント事にしてしまっていますね。
外国人の方からみると、やっぱり変に見えるんでしょうかね。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ピタゴラスイッチ その2 [こども]

その1の記事で書いた「ピタゴラ装置 DVDブック1」のほんの帯に、ケータイサイト「ピタゴラサイト」が紹介されていた。
月額課金のコンテンツなので、2月になるのを待っていたので、早速、見てみました。
まだ10分ぐらいしか見てませんが、着メロ、着ボイスを計3コンテンツ、ゲット!!
早速、息子に聞かせたところ、何度も「もう1回」とリクエストが入りました(笑)
「もう1回」って何度もせがまれ、一体、何回、聞かせてあげればいいのやら...
他にもコンテンツがいっぱいありそうなので、パケ代が気になってしょうがないですぅ(スー風に)。
パケットパックを高いのに乗り換えようかな???


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

ピタゴラスイッチ その1 [こども]

NHK教育テレビで放送している「ピタゴラスイッチ」という番組を1年半ぐらい前に知り、いまでもたまにみている。
最初、1歳の息子が一生懸命、テレビの前でアルゴリズム体操をしていたのが懐かしい。
番組の中で、オープニングやエンディングでも使われている「ピタゴラ装置」というからくりの様な装置が出てくる。これがすごく考えられた(計算された)もので、とても気に入っている。
少し前から、この「ピタゴラ装置」の映像を収録したDVDブックというのが発売されているのを知っていて、ずっと欲しかったが、定価で2800円するので、買うのを躊躇していたところ、ヤフーのポイントが少したまっていたので、やっとの事で買ってみた!!
DVDの映像は約19分で、それほど長くないが、33本もの装置の映像がずっと流れていて、見ていて飽きない!!
子供(幼児)向けの番組だが、この装置は、某大学の研究室のひとたちが日夜、考えていることもあって、とても凝っていて、むしろ大人の方がはまることうけあいだと思ってしまう。
とくにメカ好きのパパが気に入るんじゃないだろうか!?(←自分だけではないハズ)

ピタゴラ装置DVDブック1

ピタゴラ装置DVDブック1

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2006/12/01
  • メディア: DVD


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:
こども ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。